

2015味噌作り♪

bakery.jpg

これは、先月になりますが。。。A=´、`=)ゞ

今年もお味噌作りました♪

今回も美味しく出来るといいなぁ。。

前日にお豆さんをお水に浸し。。
DSCF5751.jpg

圧力鍋で、加圧10分位かな?

DSCF5750.jpg

ミンサーで挽きます。新品のミンサーだよ。

DSCF5749.jpg

DSCF5753.jpg

麹と塩をマゼマゼ。麹が舞い上がるから、マスクを必需品ですよ。

DSCF5754.jpg

味噌玉にして。

DSCF5755.jpg

味噌玉、バコ~~ン(o'д')ノ ⌒ ○ストレス解消に良いよ、

DSCF5756.jpg

空気を抜きながら、味噌玉バコ~~ンを繰り返す

DSCF5757.jpg

綺麗に表面をならしたら

DSCF5759.jpg

ぴっちりラップをして、お塩で重し。このまま床下で熟成させます。

DSCF5760.jpg

持寄りランチ♪

チラシとサラダと角煮だよ。

48452.jpg

サラダは私です。チキンと春野菜のサラダ。

DSCF5763.jpg
DSCF5761.jpg
DSCF5762.jpg

デザートはイチゴのパフェ♪

これも手作りだよ♪

DSCF5764.jpg

ワイワイガヤガヤよ毎度楽しく味噌作り♪

今年も美味しく出来るかな??

楽しみです♪


焼き栗♪

bakery.jpg

栗を買ったので、どうしようかな・・・

で、オーブンとグリルで焼き栗~~♪

縦に切り込みを入れて、まずはオーブンで♪

DSC_0371.jpg

あちちぃ~~~なので、取扱注意れす(σ´∀`)σ

DSC_0376.jpg

グリル(ガス)で焼いて~♪

こっちの方が火力が強いね♪

DSC_0374 (2)

焼きあがりから、パクパク食べちゃった(^~^)モグモグ 

DSC_0375.jpg

!?(゚〇゚:
渋皮煮も甘露煮も作らなかった・・・

まいっか~~ヾ(〃^∇^)ノ♪


励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

キツネのコロッケ♪

bakery.jpg

!?(゚〇゚:もう11月だ!!

月1回の更新を・・・

先月頑張りすぎたので、、(;´▽`A``

未だにパンを焼いていません。。。

だって消費が出来ないからね。ますますやる気がなくなる・・・

と、言い訳・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha


富良野のおじゃがが残っていたので、コロッケ♪

で、揚げものは旦那たんが嫌うので。。。

あげに入れてみたよ。(なんかで読んだんですよ)

DSC_0365.jpg

コロッケの中身は、もう食べられるので、あげが焼ければOK♪

パリパリ&ほっこりです(σ´∀`)σ

DSC_0366.jpg

で、最近ブームなのが。。

前にじゅらりんが紹介していた、スライスチーズをレンチン♪

いつものスライスチーズと違って、パリパリ♪

サラダに細かく割ってふりかけたりね。

でも、いつもそのまま、パリパリρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャ

あ~~止まらない~~♪(^~^)モグモグ 

DSC_0369.jpg

励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

アケビの肉みそ炒め

bakery.jpg

自家製お味噌で、肉みそ作りました☆-(^-’*)b

ニラもたくさん買ったので( ´艸`)ムプフ

入れてみた(o’д’)ノ ⌒ ○

DSC_0362.jpg

あけびが売ってたので、買ってみたよ。

旦那たんが好きだからね。

でも、野生じゃないから・・・って・・・贅沢言うなヾ(。`3´。)ノ彡☆

栽培なので、綺麗で大きい。

実家(山形)で、採りに行った時は、きたなくて小さかったなぁ・・・

DSC_0364.jpg

山形は中身は食べないんだよ。

皮を食べるのσ(^o^ )

DSC_0367.jpg

肉みそ詰めて、油で炒めあげにするんです。

DSC_0368.jpg

あけびの苦みを楽しむんだけど。。あまり苦くない。。

やっぱり、自然が一番だね。。でも贅沢だなぁ・・・

自家製味噌で作ったから、美味さ倍増~~!!(≧▽≦)彡☆バンバン



励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

焼き芋♪

bakery.jpg

パンの話題はまだないです。

だって焼いてないから<〃^∀^〃)ェヘヘ

安納芋があったので、ビストロ君に焼いてもらいました。

DSC_0351.jpg

こんな感じで約1時間程です。

DSC_0350.jpg

ホクホク♪あま~~い♪安納芋だからね。

残りは、きんとんにして食べちゃった♪

DSC_0352.jpg

そして、母がいも掘りに行ってきたんですよ。

楽しかったみたいよo(*^▽^*)o~♪

大中小と色々はサイズがある~~♪

1413599205456.jpg

さっそく、掘り立てを今度はダッチ君に焼いてもらいました。

何分だっけな??

ダッチ機能で20分、放置で20分位かな??

ほら~~!!w(゜o゜*)w

ホ~~クホク♪

ハフハフ(〃´o`)=3

(〃´o`)=3 フゥ(〃´o`)=3 フゥ

焼きたてを美味しく頂きました(о'¬'о)ジュルリ♪

DSC_0354.jpg

まだまだお芋さんが残っているので、何作ろう??


励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
