

キュウリの甘辛漬け

このレシピは、むか~~し、むかし、その昔。
まだあたちが、若かった頃に通っていた料理教室のレシピです。
まだ残してあったのら~~( ´艸`)ムプフ
も~~古くてボロボロ。。。
(゚ロ゚:エェッ!?
どの位前か???
(╬☉д⊙)
それ、聞くの(゙ `-´)/
今言うと『(。・。・?)』って、感じみたいだけど、当時は有名な料理教室とだけ、言っておきましょうψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

『キュウリの甘辛漬け』
材料
*キュウリ4本
*しいたけ(生でも干しでもOK、干しはもどしてね)3枚
*長ネギ1/4本
*唐辛子2本

ゴマ油大1

☆漬け汁☆
*酢大3
*醤油大3
*水大3
*砂糖大4

では、ピースケしぇんしぇい、お願いちまつヾ(〃^∇^)ノ♪
あい(^O^)/
ピースケれす♪
ちゃて、まずは、キュウリは熱湯に通して水を切り、じゃんばら切りダッピ(*^日^*)
これが1番大変でしゅよ~~トントン、トントン、あんばって~~♪
綺麗に出来まったかぁ??
P1030836.jpg

ちゅぎは、お水2カップに、お塩大1が入った容器に、キュウリを漬けてくだしゃいね~~
キュウリが柔らかくなったら、さっとお水でお塩洗いながしてねぇ~~♪
この時に気をつけないと、キュウリがバラバラになっちゃうよ~~。
キュウリが入る大きさのタッパーに入れましょう。
P1030837.jpg

シイタケ、ネギ、唐辛子は、千切りタッピィ~~ヾ(((o^Θ^o)))ノ"
ネギはもっと多い方が良いでしゅねぇ~~。お好みで増やしてくだにゃい。
P1030838.jpg

千切りした物は、ゴマ油で炒めて、漬け汁加え、沸騰したら、熱いうちにキュウリにかけましゅよ。
あっちぃ~~から、気をつけてね。
ちょとお~~ママ跳ねないようにちをつけて(。`Д´。)ノ
P1030839.jpg

(((ノ'o')ノおお~
甘酸っぱい香りがちまつね~~♪
蓋をして、冷蔵庫で半日~おきましょう♪
P1030840.jpg

こちらは、1日おいたものでしゅよ。
ほら、ぴよこちゃん出来たわよ♪
お好きな長さにカットちて、食べてねぇ~~(*^o^)ρ(^0^*)
P1030841.jpg

ママにちては、綺麗に切れまったねぇ~~Σd=(・ω-`o)グッ♪
P1030843.jpg

暑い時には、甘酸っぱくて食が進みますよ~~♪
我が家は、やさしいお酢を使用なので、あまり酸っぱくないなぁ~~。
これは、真夏には普通のお酢を使用した方がいいかも??
お好みの味を見つけてくださいねd( '∇^*)^☆


↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村


No title

きゅうりの食べ方いろいろあるね~♪
じゃばらキュウリ食べるの好き~
食感楽しいよね~☆^v^☆
1本1人占めしたい(^皿^)
なので、4本。頂いて行きます (*^ω^*)ゞ
ごちそうさま~

No title

ゲッ( ̄◇ ̄;)
またキュウリ。

………ヽ(;▽;)ノ

No title

こりはイイね~e-349
なんてったってヘルシーだものねe-420e-420
お酢はダイエットにもいいらしいから、
さっそく明日にでも作ってみましょe-343
奥ちゃま~、またウマウマレシピお願いね~e-466

*ユウケイママたんへ*

きゅうり美味しよねぇ~~
じゅららたんらめなんだって~~かわいちょ~~に(○`∇´)Ψケッケッケ
一勝懸命じゃばら切りしたのに~~
せめて1本置いてってけろ~~ε=ε=(o- -)o

*じゅららたんへ*

まったくこの子は・・・
o(〃`Θ´〃)o
試しに食べてみなさいなσ(^o^ )
キュウリの香りはしないよ~~o(*^▽^*)o~♪

*しいたんへ*

きゅうり丸かじりする~~σ(^o^ )
誰かあたちにこんにゃく買ってくれないかちらねぇ~~!!(≧▽≦)彡☆バンバン
(((ノ’o’)ノおお~
お酢飲んで来なくっちゃε=ε=ε=((( ゜皿゜)_/☆
パン食ってけよ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

こんばんはぁ~。

きゃあ~!パンが
降ってくるっ!降ってくるっ!
面白いね~、これっ!

別のきゅうり漬けですねっ!
あ~、でも蛇腹かぁ~。。。
普段やらないから、出来るかなっ?
でも、作ってみたいぃ~。
これは蛇腹がやっぱり味がしみていいんだよね~?

*ぺるしゃんさんへ*

おはようございます。
パン生地が落ちてきて、はじけて色んなパンになるの~~o(*^▽^*)o~♪
面白いから、張ってみたよ~~ヾ(〃^∇^)ノ♪

うん。これなの~~♪
さっぱりパクパクたべられちゃいよ~~σ(^o^ )
そうなの。。じゃばらが・・・面倒( ̄∀ ̄*)イヒッ
味の時の浸みこみと見た目だと思います。
でも、たたきでもいいかも??って、思います。

Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
