

フランスパン集中レッスン.2

まず最初に手ごねから。
発酵種を使用し、強力粉100%です。
発酵種は先生が前日に仕込んでくれています。
作り方の流れは変わりないので省きますが、捏ね方って、教室によって違いますね。
初めての捏ね方なので戸惑う・・・丸め方もパンチも成形も若干違うし。。(; ̄ー ̄A アセアセ
足手まといならないようについて行くのに必死ですわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
途中省いて2本出来上がり

3本のクープで1本はどうにか。。あとはあまり開かない・・もう1本は・・・(=v=)ムフフ♪なので切ってみました。

☆発酵種☆
小麦粉の一部に水、ドライイースト、塩を加え生地を作り発酵させ、残りの材料を混ぜて捏ねる方法。
色づきや香りと味が良く、ボリュームが出てソフト、老化の遅いパンが仕上がる。
発酵種の小麦粉の配合は25~40%。発酵種の割合が多くなると、生地の軟化によるボリューム不足、過度の酸化が風味を損なう。
今回は30%使用です。焼きたてを食べたので、クラストバッリバリ、クラムしっとりでした。(試食は先生が焼いたもの)

その3に続く・・

↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪


   ブログ村

No title

こんばんは~^^
フランスパン集中レッスンに行っているなんて羨ましいよ~^^
おぉ~美味しそうなフランスパンですね♪
フランスパンって捏ね方もそうだけどクープも難しいよね
でも、さすがpi-sukeさん!クープも気泡もキレイだよ~♪ (*^。^*)

*きんぎょさんへ*

こんにちは~~♪
もう思い切って習いに行っちゃいましたよ☆-(^-’*)b
パンって何でも難しいよね。
やり方が微妙~~に違うから手間取りました。

ありあと~~(ノ△・。)
きんぎょさんに褒めてもらえたから、ますます頑張ります(p`・ω・´q)
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
