

山形名物『だし』

毎日・・
暑いです・・・あぢぃ~~~です・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
ε-(o´_`o)ハァ・・
何もしたくな~~い\(*`∧´)/

あ!!いつもか???( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こんな時には、旦那たんのお姉さんに教わった
『だし』
私にも出来るようにと、とってもお手軽な方法を教えてくれましたよ。
お野菜も沢山とれるし、ネバネバパワーで。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

☆材料☆
 お好みのお野菜でいいんです♪
今回は・・・
キュウリ・なす・みょうが・しそ・オクラです。
全部みじん切りにしてください。

そして、肝心な『納豆昆布』
すごく増えるので、量には注意です。
納豆昆布を同量のお好みの濃さに薄めた『麺つゆ』で戻します。
暫く置いて、ボールに、納豆昆布と、刻んだお野菜を入れて~~
そして、マゼマゼ~~~~.:。+(*´≧ω'b)bィェィ゚.。+゚

あ~~ら、簡単w(*゚o゚*)w♪それぞれのお家で味が違うようです。基本は醤油味。

我が家はお手軽に麺つゆを利用しています♪

P1040106.jpg

冷や奴にかけたり・・・
P1040107.jpg

納豆にまぜたり、美味しいですよ~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
P1040108.jpg

そのまま食べてもいいし、ご飯に乗せても美味しいですよ☆-(^-’*)b
あぢぃ~~くて、食欲なくても、サラサラ~と食べられます。
ネバネバパワーで、暑さを乗り切ろう~~o(^^o)゜*。(o^^)o


↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村


No title

ネバネバパワーをくだしゃ~い♪♪( ´ ▽ ` )ノ
納豆に混ぜ混ぜするのいいねぇ~
美味しいから 一年中食べたくなるね~
でも、この時期は最高に美味しいと思う~o(⌒~⌒)o

No title

こんにちは!
今日は早く終わったのであえませんでしたー!
で、今お昼ごはん終わったので書き込みしてまーす!!
暑いときには、さっぱりとしたものがいいよね~
「だし」はさっぱりで食が進みそうです・・・
こんばん作ってみましょうー!!
食事の支度暑いときは嫌なんですよねー
だれかつくってー!!!

*ユウケイママたんへ*

あ~~い(^O^)/
ネバネバですねぇ~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
納豆にマゼマゼお勧めで~~す♪
冷え冷えで食べてねぇ~~( ^-^)ρ┳┷┳゜σ(^o^ )

*たくぼんさんへ*

こんばんわ♪
(。・・。)(。. .。)ウン
誰もいなくて、寂しかった・・(* TへT)
夕飯終ったので、お返事書いてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

暑いと作りたくないよねぇ~~
家のばあや貸そうか??!!(≧▽≦)彡☆バンバン

No title

とっても体によさそう!

食欲のない時にお勧めですね
(私には食欲のない時はないようですが…(^_^;))
食欲があっても、食べたいです。

ところで、「納豆昆布」って??
このような名称の昆布が売っているのでしょうか?
昆布は良く使い、良く食べますが、塩昆布か早煮昆布で
納豆昆布は存じていません(・・?
何年主婦やっているのでしょね…お恥ずかしい(@_@。

昨日の、名無しの権平は私でした(^_^;)
さすがpi-sukeさん、わかってくださってありがとうございますm(__)m

No title

こんばんはぁ~。

だしっておいしいけど、けっこうお高いでしょ?
前にぶーちゃんにとっても気にいられちゃったんだけど、
そんなにいっつも冷蔵庫に常備はできないよ~って
あんまり買わなくなってたの。

自分で作ればいっぱい食べられるね~!
納豆に混ぜるの好き~!!!

でね、納豆昆布って?
普通に売ってるの?
まずはこれをゲットしないといけないよね~。

作りたいっ!

辛い味のも売ってるじゃない?
あれも好き~♪

No title

こ~ん♪
ネバネバだいしゅき~(ノω`*)ノ"
でもキュウリいや~(x_x;)

茄子もオクラも生?
塩もみとかしなくていいの?

納豆昆布はどこで売ってるんじゃァ~

*マロンさんへ*

おはようございます。
とっても美味しいですよ~~~♪
サラサラ~~と食べられちゃいます。
『納豆昆布』と、言う物があります。
乾燥した状態なので、戻すと5~6倍くらいに増えますよ。
量を間違えると(@Д@;な事になってしまいます。

よく物産展で買います。
でも、松前漬につかう昆布でよいと思います。
ネバネバが命ですから(v^ー゚)

*ぺるしゃんさんへ*

おはようございます。

(。・・。)(。. .。)ウン
高い・・・

家で作ると、残っている半端なお野菜などが使い切れていいですよ(v^ー゚)
納豆昆布・・・
私はよく物産展で買います。
でも、松前漬に使う昆布も同じだと思うので、それでも良いかも???
ネバネバする細切り乾燥昆布です。

最近は色々な味の『だし』が売っていますね。
買って色々研究しています。

*じゅららたんへ*

おっは~~♪
今日も暑いに、お勤めご苦労様です<(_ _*)>
あたしゃ休みなので、かわりゴロゴロしておりますだ。

キュウリ入れなくても大丈夫じゃないかな??
ナスもオクラも生だよ~~
生で食べられるものなら大丈夫だよ~~(v^ー゚)

松前漬に使う昆布で大丈夫じゃないかな??
私は物産展でよく買います。
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
