スポンサーサイト


ゴーヤ料理

少し前に、『ゴーヤの料理』を習ってきました。
バテ気味だから、ゴーヤで元気になろうかと・・・
でも、まだ満足に立っていられないケロ・・・
お友達と先生が洗い物やら手伝ってくれるので、すっかり甘えてしまいました(*´σー`*)エヘヘ
いいのか??それで??まあ良しとしてください。

で、作ったのは・・・
★ゴ—ヤの炊き込みご飯
★ゴ—ヤ豆腐
★シブイとマーミナ—チャンプルー
★ソ—キの照り焼き
★シ—クワーサードレッシングサラダ
★イリチ—
★紫芋のポーポー

P1040152.jpg
まずは、『ゴーヤの炊き込みご飯』
ゴーヤに豚バラ、ニンジン、干しシイタケで炊き込みます。
ゴーヤは小さく角切りなので、あまり苦みは感じないですよ。
P1040154.jpg

『イリチー(昆布の炒め物)』
豚バラ、干しシイタケ、きざみ昆布で、シイタケの戻し汁、だし、酒、醤油、きび砂糖で炒めます。
きび砂糖の甘味を少し感じる昆布煮です。
家では、お肉を入れずにニンジン、シイタケ、さつま揚げで作りました。
(。・・。)(。. .。)ウン
こっちの方が良い感じ(=v=)ムフフ♪
P1040155.jpg

『シブイ(冬瓜)マーミナー(もやし)チャンプルー』
ゴーヤ、冬瓜、もやし、厚揚げ、スパムを使います。
味付けは、ほとんどスパムですね。鶏ガラスープと醤油、コショウ、少々だけですもん。

家では、減塩スパムを使いました。
さっぱりしたゴーヤチャンプルです。
P1040156.jpg

『ソ-キの照り焼き・シークワーサードレッシングサラダ』
スペアリブを生姜で下ゆでし、照り焼きです。
サラダは、グリーンリーフ、プチトマト、もやしのサラダを、シークワーサードレッシングで頂きます。
このドレッシング美味しいです。
レシピよりも多めにシークワーサー入れちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
正解だった。
家では、シークワーサーが買えなかったので、普通のドレッシングで食べましたよε=(>ε<*)プッ
P1040157.jpg

『ゴーヤ豆腐』
豆腐とい言うよりも、ゼラチンで固めるので(時間の関係で)
気持ちゼリーに近いです。
でもぷりぷりして美味しかったですよ。
ゴーヤは緑の所だけ、すりおりします。なので苦みがでないんです。

家でも好評でした。麺つゆかけて和風で召し上がれ~~♪
P1040158.jpg

 『紫芋のポーポ』
紫芋ではなく、サツマイモをふかして潰して、紫芋パウダーで色付けです。
シ-クワーサー、きび砂糖、ハチミツ、塩、水で、マゼマゼして、チン♪した春巻きの皮で包みます。
春巻きの皮いらな~~い(`Δ´)
はがして食べましたよ〈〃^∀^〃)ェヘヘ
本来は、小麦粉を水で溶いて薄く焼いた物を味噌などを乗せて巻いたものらしいです。
可愛くハート♪(これは、姪っ子作)
P1040153.jpg
家でも、何度か作りました。
ゴーヤが苦手な旦那たんも食べてましたo(*^▽^*)o~♪
味は我が家風に若干アレンジ♪
でも、元々あまり濃い味付けではなかったようです。
さっぱりと食べやすかったです。

今年はゴーヤカーテンを採用してるお家が多いので、ゴーヤが沢山食べれますね。
いつもと違う味付けも、良いもんですよ(o´・ω-)b ネッ♪


↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

スポンサーサイト

No title

ハートのポーポは 私の為に?(* ゜ ▽ ゜ )♪
苦いけど、美味しいゴーヤ♪
夏バテ解消に食べないとね~ σ( ⌒ ω⌒)ρ

今日から 3日間、がんばる日~(*^v^)ノ
「行ってきま~す♪」

*ユウケイママたんへ*

いや~~ん(/▽*\)
そうなのよ~~~奥さん♪о(ж>▽<)y

前はゴーヤ苦手だったけど、最近は食べられるようになったの。
大人だからね(σ´∀`)σ

『行ってらっしゃ~~い♪』
あたちも今からε=ε=(o- -)o

No title

お見事、ゴーヤ三昧ですね。

ゴーヤは苦いですが、体には良いですよね。
実は1ヶ月前に、ゴーヤの苗を植えました。
寒冷地でこの時期に植えるのは、とっても遅いの
ですが・・・
母が退院して、時間に余裕が出来たのと
昨年まで家庭菜園を楽しんでいた母に
せめて見せてあげたいと思ってでした
なので、まだ実も付いていませんが、
雪が降る前に1つくらいは収穫できることを
願っています。
もし収穫出来たら、レシピ教えてくださいね。m(__)m

オレぺ、若いころは(今でも若いですが?、今よりもっと…(^_^;))
いつも買っていましたが、最近は時折書店で
横目で見る程度でした。
でも、pi-sukeさんのお料理を見ていると買おうかな?と
刺激されています。

楽しい週末をお過ごしください。でも足は無理なさらずに!

No title

こんばんはぁ~。

ゴーヤのお料理満載ですね!
炊き込みごはんが一番興味ありますっ。
色もきれいだし、おいしそう~♪
今度作ってみようかな~。
ぶーちゃんが食べないかなぁ~?

私も来年はゴーヤカーテンにチャレンジしようかな?

*マロンさんへ*

こんにちは♪
(*´σー`*)エヘヘ
色んなゴーヤ料理を食べてみたくて、受けてきました。
そちらでも、ごーやですか??
お母様も楽しみされているでしょうね。
大きなゴーヤが育ちますように♪

私もここ何年かは、遠ざかってました。
でもまた読み始めています。
たまには、いつもと違う食事も良いものですよ。
ワンパターンになりがちな料理ですが。。( ´艸`)ムプフ
雑誌のおかげで食卓に華が咲きます♪
(普段どんだけ、茶色い食事か・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ)

*ぺるしゃんさんへ*

こんにちは♪

炊き込みご飯美味しかったです。
小さくゴーヤをカットするから??苦みもあまり感じられず、
ゴーヤが苦手だと言う方も食べていました。

私も来年はゴーヤカーテン作ろうかな??
今年は出遅れました・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
