スポンサーサイト


フランスパン集中レッスン.4

いつもPCの前にいると、必ず目の前に来て待っているんですよ。
飽きてくるとキーボードの上に乗り(乗ると言うか指にジャレてくるんですね)勝手に文字が入力されています。(*'ー'*)♪
P1000051.jpg
逢いたいなぁ~~~~゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。

『ミニバケット(ストレート法)』
強力粉100&+チーズ
1次発酵発酵した生地を使用。
エダムチーズを10%混ぜ込んでいます。パルメザンだと味が薄くなるそうです。
P1030096.jpg
1本はシンプルに、もう1本には持参したクルミを入れてみました。
クラムが気になり切ってみたよ。
気泡は出来ているけど偏っているね。成形もっと慎重にやらないと。。
他のパンはお嫁入りしているので、どうだったかな?
聞いたら、気泡が好きじゃない人もいたよ。コンフィとか塗ったらこぼれるからだって。
でも、気泡はあったと言う話が多かったので、この位はあったのかな??

軽く焼きあげたい場合は気泡は抜かずに、がっちり歯ごたえのあるパンが焼きたい時には、気泡を抜きながら成形するとよいそうです。
ここまでが午前の授業でした。
ランチは先生が焼いたパンをみんなで試食でした。(先生も一緒に焼くんですよ)

その.5に続く・・・

冷凍したフランスパン救済のために『ボストック』にしてみました。
コーヒークリームを全面に打って、アーモンドクリームを乗せて焼くだけです。(。ゝω・)ノ*:゚・☆
仕上げに粉糖でお化粧してねd( '∇^*)^☆
P1030112.jpg



↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村
スポンサーサイト

No title

こんばんは~^^
おぉ~こんなに近くで見たの初めてなんですけど
ピースケたんキレイですね♪

ミニバケット!!エダムチーズが入っているんですね^^
色んなレシピがあって勉強になります 。。。φ(ー` )メモメモ
気泡が大きい方がいいとばかり思っていたけど
そうで無い人もいるんですね^^;;

ボストックめっちゃ美味しそうです♪♪♪

*きんぎょさんへ*

おはようございます。
女王様を褒めて頂きありがとうごいます。
綺麗なイエローv-521です(*´σー`*)エヘヘ

パンの好みは人それぞれですね。
フランスパンはやっぱ気泡が大きい方が作り手としては憧れますよね。
頑張ろうo(^^o)゜*。(o^^)o

ボストックは甘さ控えめに作っていますが、とっても美味しいですよ。
作ってみて下さい。

No title

ピースケたんに 見つめられて
私も心に ズキュ━(*´U`*)━ン★:*:☆
癒された~(´▽`*)

ボストック
今日は 私の出番ネ♪(-ω・)
美味しかった~~~ヨン♪

*ユウケイママたんへ*

ピースケたんに見つめられて。(。v_v)ポッ♪
いつもの光景だったのに。。。
とっても寂しぃ・・・。+゚(pωq)゚+。エーン

ママたんはアレンジ名人だね。
マロンのボストックとっても美味しそうだった。
さすがd( '∇^*)^☆
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
