

フランスパン集中レッスン.6

『ミニバケット(ストレート法)』
強力粉100%+ココア
一次発酵終了生地を使用。
風味は出ないけど、黒くしたいので、ブラックココアを使用しています。
ココアパウダーだと色は薄くなるが、ココア風味になる。
これには、教室で用意されていたチョコチップをたんまり入れています。あふれちゃって包めないよ~~。
P1030095.jpg
3本クープは短すぎ&隣と離れすぎ?ちゃんと予定通り入れられなかった。。
1本クープで開かなければ3本は到底無理。との事なので、1本でも練習。どうにかなったかな(´・ω・`)
クープは始点に入れたら終点をしっかり見て一気に。
面はシッカリ張ること。でないとつれやすくなる。
クープナイフは、3本指で上を親指、人差し指、中指を後ろに。
しっかり握って、まずは立てて入れて、少し引いて、つれるようなら、少し戻すとよいらしい。
斜めに刃を倒せそうなら斜めにして、力を入れず肘を引きながら一気に引く。(出来ないうちは無理に斜めにする必要はない。)
シャープ心を出して、線を引くような力加減。力を入れるとシャープ芯折れるから。
シャープで力加減を練習するといいらしいよ。

クープはまず、1本で。1本が上手くいかなければ3本はもっと無理だって。
なので暫くは1本クープで練習しますわ。

自宅のオーブンでパン屋さんのパンはまず無理だそうです。火力が違うから。
自宅のオーブンと仲良くしてそれなりに焼けるようになる事。

結局これだけやっても上手くいかなかった・・・
当たり前か!(`´)ノ☆(((*;・)
後はお家で練習あるのみ。
とにかくまずは1本クープをしっかり練習。

↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

No title

フムフム...本当にpi-sukeたんのレポは勉強になるφ(..)
クープは始点に入れたら終点をしっかりみて一気に...
面はしっかり張ること...これが張れないんだよねぇ~
なんか丁寧に扱い過ぎるのかな.....
刃も最初から斜めに入れなくてもいいんだぁ~
よく本とかで水平にとかって書いてあるから頑張ってたけど
最初は立てていいんだぁ~(^^ゞ
まずは1本だね(^_-)-☆
明日頑張ってチャレンジしてみようかな(#^.^#)

Re: *じゅららたんへ*

どこまで書いて良いのか?わからなかったのでね。。。
まぁ大体書いたけど。。。
教室や本によってやり方違うもんね。
本に書いてる事とか聞いたけど、この先生とは考えた方が違うみたいなので。。。
無理に斜めにすることないって、言ってたよ。
慣れるまでは。。ってことだと思う。とにかく生地に刃を当てて一気に肘を引く。。
ここから練習。
あたちも明日作りたいけど・・・マロンちゃんが待っているし・・
週末まで無理みたい。。
師匠頑張って~~~o(*^▽^*)o~♪

Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
