

暑い時にはさっぱり黒酢

お友達とワイワイ作るのが楽しい♪

今回は『黒酢』が主役。
調味料を使うのがテーマらしいです。
P1040285.jpg

『もやしの四川風サラダ』
豆もやしにハムを豆板醤・醤油・酢・きび砂糖であえて、
ゴマ油と白ゴマを入れるだけ~~。
豆板醤入れすぎですケロ・・・
姪が多く入れた。。(ノ△・。)

家では作ってな~~い( ´艸`)ムプフ
P1040281.jpg

『若鶏と根菜の黒酢あんかけ』
醤油、酒で下味つけた鶏を、2度上げ。
根菜も乱切りしてあげてね~~♪
黒酢・黒糖・砂糖・醤油・塩・片栗粉で合わせ酢を作り、とろみつけたら出来上がり。

家では、黒酢が強かったので、(旦那たんは酢が苦手)砂糖は入れずに、カルピスでコクと柔らかさを出しました。(前にカルピス酢鶏を作ったのでね)
これは、正解ですね。黒酢の風味が無くなる訳ではなくて、まろやかになるから、我が家としてはOKです。

P1040282.jpg

『ニラ饅頭』
ひき肉とニラを味付けして、餃子の皮で包むだけ。
ゴマ油で両面焼いて、からし醤油で召し上がれ♪

家では、冷凍庫にあった挽肉を全部使ったら、餃子の皮1袋使い切っちゃた( ´艸`)ムプフ
こんなに作ってどうする??( ´艸`)ムプフ
翌日の朝もたべましたとさ(σ´∀`)σ

P1040283.jpg

『トマトのさっぱりスープ』
トマトと枝豆、卵で、さっぱりスープ。
味付けは鶏がらスープに塩コショウ。
あまり味はなかったけど、もやしサラダや、黒酢あんかけが味濃いので、
お口直しですね。

家では、作ってないです。
トマトをスープに入れる??あたちは嫌(゙ `-´)/〈〃^∀^〃)ェヘヘ

P1040284.jpg

『黒糖梅酒寒天』
黒糖梅酒ときび砂糖を混ぜて、寒天で固めた物に、
ライチを黒糖梅酒でマリネして乗せています。

ライチ・・苦手。。。(^m^*)
家では、自家製梅酒に黒糖で作りました。
トッピングはなし♪
梅酒に黒糖の方がさっぱり好きです。
自家製梅酒自体が、甘さ抑えているのでね。

P1040286.jpg
お家では、いつも適当~~♪
いちいち測っていられな~~い(≧▽≦)ぶわっはっは!

今日は何パン焼こうかな??うふふっ(*゚v゚*) 



↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村


No title

適当で美味しく出来ちゃうなんて
お料理上手な奥さん♪(っ´∀`)っ
いつかワイワイ一緒に作りましょ☆
スパルタはイヤよ~~(≧ε≦) お手柔らかに~~^^

今日は何パン焼くの?

私は、金曜日から4連チャン「行ってきま~~~す♪」

No title

わ~~~こり全部美味しそう( ̄¬ ̄*)

なんか今日は調子でなぁ~い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ご飯も作りたくないしぃ~

ただ甘いモノが食べたくてロールちゃん製作。
これから明日のパンどうしようか.....................ん~。

こり、デリバリーしてちょっ^^

*ユウケイママたんへ*

ヾ(´v`*)ノ
だてに主婦はしてなわ~~☆-(^-’*)b
(*ノ≧∀≦)ノ彡☆
いえいえ・・・実は・・手抜き主婦(´∀`)

みんなで楽しくね~♪
あたちは見てるだけだから~~
作るのはじゅららたんね(σ´∀`)σ

あしたも頑張って~~ヽ(*^◇^*)/

*じゅららたんへ*

黒酢大丈夫???
むせるよ・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

体調悪い???
鬼の撹乱( ・◇・)?
まさかねえ・・・
拾い食い??ありえる(゚ー゚)(。_。)ウンウン

じゅららたん忙しいからだよ~~~
早く寝なちゃ~~い*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

No title

こんばんはぁ~。

鶏肉と根菜の黒酢あんかけがとっても美味しそう~♪
こういうの大好き~!

ニラまんじゅう、すっごくきれいに包めてるのね~。
この包み方やったことない~!
かっこいい~!

*ぺるしゃんさんへ*

おはよ~~ございます♪


黒酢大丈夫ですか??
ならそのままでも良いかも??
かなりむせます( ̄m ̄* )ムフッ♪あたちだけか??( ´艸`)ムプフ

ニラ饅頭。。。おほめ頂き(m*´∀`)mペコリン♪
でも、姪の方が綺麗だった・・・
ま・・まけた・・・_| ̄|○

No title

うわぁ~!
レストランへ行った気分になりました。
お料理も、盛り付けも、写真もとってもグッドですね。
もちろん、お味は抜群でしょうが。!(^^)!

素敵な奥様で、本当に幸せなご主人様ですね。

*マロンさんへ*

黒酢で元気にならなくっちゃ~~~ヽ(*^◇^*)/
黒酢でむせました・・(;´▽`A``
やっぱりカルピスで中和して正解でしたよ☆-(^-’*)b

ステキ???
たまには優しくしてあげないとねぇ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
