

皮から作ろう、海老蒸し餃子

ベーカリーピッケ
ランチの練習に行ってきました( ´艸`)ムプフ

今回もいつものグループで、ワイワイガヤガヤ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
楽しいねぇ~~ヾ(〃^∇^)ノ♪

餃子は皮から、杏仁は杏の種から作ります♪
忙しい~~~ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
P1040260.jpg

『揚げ鶏のあんずネギソース』
から揚げに、干しアンズを加えて作ったネギソースをかけるだけ♪
さっぱりとしたソースです。

黒っぽく見えるのが『くるみの飴がけ』
砂糖、水にクルミを加え、カラメル状になるまで、煮詰めて、ゴマを振ります♪
おつまみみたい♪
甘いケロ・・ポリポリ食べれちゃう~~~~
とっても危険ヽ(*'0'*)
P1040261.jpg

『蝦仁風車餃』
(風車の形をした海老餃子)
えび餃子の餡を作りましょう~♪
そして、メインイベント、浮き粉を使って皮を作りますよ。
浮き粉に塩を少々、熱湯を入れて(火傷に注意!!)めん棒で混ぜて、ボールをひっくり返しむらします。
片栗粉を入れて、荒熱がとれたら、手で捏ねましょう。
捏ねたら、ラードを入れて、再度捏ね、再度蒸らして、小分けに、
生地が冷めないようにラップをし、1個ずつ、めん棒を使い生地をのばしますよ。
生地を回しながら少しずつ、手早く(o´・ω-)b ネッ♪
餡を包んだら、2種類の成形で。
風車に見えるかな??
8分蒸せば出来上がり~~♪
透明に蒸し上がったでしょう?
とってもモチモチした生地です。お腹にたまるね。すぐお腹いっぱいφ(*゚▽゚*)ψ

P1040262_20110825183045.jpg

『杏仁豆腐』
北杏・・・苦みのある杏の種。漢方とかにも使うそうです。喉にもいいって。
南杏・・・苦みの少ないあんずの種。お菓子に使う。粉末にしたのが杏仁霜。
南杏が甘い香り。両方使う事で、美味しい杏仁豆腐ができます。

あんずの種を1晩(6時間以上)水に浸す事。
ミキサーにかけ、さらしでこします。
牛乳、グラニュー糖を温めゼラチンを溶かして、あんずのエキスを入れ、生クリームを加えて冷やすだけ。
普段作る杏仁豆腐とは、全く味も香りも違いますよ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
P1040263.jpg
ちなみに、北杏、南杏買ってみました。
ついでに皇杏(こうきょう)これは杏仁豆腐の為に出来たやつらしいです。(お店の説明)
南の代わりに使うと良いらしい。両方混ぜてもいいらしい。ちと高いケロ・・・
食べ比べる為に作ってみます。そのうちに( ̄∀ ̄*)イヒッ

浮き粉も買ったので、こちらもね。
浮き粉は薄力粉の代わりにも使えるそうですよ。
唐揚げとかにも良いらしい。
余っても大丈夫☆-(^-’*)b

明日から、3日間、監禁されます!!(≧▽≦)彡☆バンバン
仮出所だったので、再度お勤めしてきます。〈〃^∀^〃)ェヘヘ
週明けにまた、お会いしましょう~~♪
忘れないでねぇ~~~(ノ皿`*)ノ

↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村


No title

わいわいお料理教室、楽しんでるね~♪
皮から手作りの餃子美味しそう~
海老蒸し餃子大好き(*^^*)
中華街の飲茶では、絶対オーダーしてたぁ~♪
蒸したてアツアツをフーフーしたら 風車回っちゃう?!
(≧∀≦)

*ユウケイママたんへ*

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
楽しく行ってます(v^ー゚)
今の内だから(o´・ω-)b ネッ♪

皮から手作り、忙しいよ。
生地が暖かい内に、伸ばして包まないと・・・。

風車回る??かなぁ??
また、作ったら、フーフーしてぇ~~~ヽ(*^◇^*)/

No title

こんばんはぁ~。

蒸し餃子を皮から手作りなんてすごいわぁ~!
中華食べに行ったら絶対にオーダーしてます。

杏仁も本格的な作り方ですごいっ。
またおうちでも作るのかな~?
楽しみにしていますね~。

No title

こん~~~♪

あり(・・? 朝コメントしたと思ったのに........(x_x;)

仲良しのお友達と一緒にワイワイ作りながらのランチ楽しそう^^
あたちは(/ω\)から知らない人とは無理ぃ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ、今、うそつけって言ったでしょヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

海老蒸し餃子、私も大好きぃ~♪
あ゛~最近食べてないなぁ~^^

明日から寂しいけどきちんとお勤めしてくるんだじょぉ~(〃⌒▽⌒)ゞ
出所祝いは何がいいかな(・・?
寂しくなったじゅららを思い出すんですよぉ~(* ̄◎ ̄*)

*ぺるしゃんさんへ*

おはようございます♪

皮から、えんやこりゃ~~~って(o´・ω-)b ネッ♪
もたもたしていると、皮が切れちゃうの・・・

杏仁も作る予定ヽ(*^◇^*)/
(  ̄∇[◎]oパチリとれそうなら、撮ってみるね♪

*じゅららたんへ*

おほよ~~♪

おりょ( ・◇・)?
なじぇに???
あ!!ごめ~~ん(^▽^;)拒否(。・。・?)
(≧▽≦)ぶわっはっは!

あたちら3人に、知らない人1人入ったから、
かえって申し訳なかった・・・
でも、そうなると気を使うよね。

!?(゚〇゚:
あたちは何も言わないよ~~想っただけ~~( ´艸`)ムプフ

(゚ロ゚:エェッ!?
いい子にしてたら、お祝い届く??
もちろん(v^ー゚)チーズバケ(○`∇´)Ψケッケッケ
あ”・・ぎも”じわ”る”い”。。。
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
