

杏仁豆腐

前に中華の料理を習った時に、
杏の種から、杏仁豆腐をつくりました。

で、杏の種をネット検索して買ってみたの。
だって、中華街まで近いケロ・・・面倒(≧▽≦)ぶわっはっは!

杏仁豆腐を作るには、北杏、南杏を使います。
(南杏を細かく砕いたのが、杏仁霜だそうです。)
でも、皇杏なるものもあって、南杏よりも杏仁豆腐に適したものだそうです。
(ネットのお店談)
P1040401.jpg
で、北、南半々で使うのですが、北+南+皇  1:05:05で。
若干大きさが違うんですよ。香りもそれぞれ違います。
P1040404.jpg

今回は、北杏50g+南杏25g+皇杏25gを400ccのお水で1晩ふやかします。
P1040405.jpg
1晩経つと↓こんな感じになりますよ。
P1040409.jpg

これをミキサーでガァ~~~と(o´・ω-)b ネッ♪
私はFPで。
それを濾すと、おからみたいのが残ります。
良い香りはしますが、使えません・・・残念・・・
P1040410.jpg

濾した物を、牛乳、生クリーム、練乳、お砂糖、板ゼラチンを入れ温めてねえ~~♪
P1040411.jpg
氷水にあてて、荒熱を取り・・・再度濾してたら、出来上がり~~♪
P1040412.jpg

カップに入れて冷やしましょうヾ(〃^∇^)ノ♪
今回は、香りを楽しみたいので、あえて何も加えずのままo(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!
P1040413.jpg

ピースケたん、とっても良い香りがちますピィ~~ヾ(((o^Θ^o)))ノ"
とろとろでしゅねぇ~~~♪
P1040428.jpg

北杏+皇杏  1:1の方が美味しいらしいです。
次回はそれで作ってみます。
そ・の・う・ち(o´・ω-)b ネッ♪
(○`∇´)Ψケッケッケ


↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村



No title

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
すっごい、種から作ったのぉ~(@_@;)

これは杏仁の味がしっかりしてておいひほ~(゚ー,゚*)ジュルル

あっ↓の中華セットと一緒にねっ(^_-)-☆

No title

おぉ~~♪ (*゜∇゜*)
また工程が載ってる~♪
お写真撮りながら、がんばってる~♪
種から作るなんて、すごいわ~~
種、初めて見たかも?(*^^*)
中華街で食べる杏仁美味しいんだよね~~
きっと、おんなじお味なんだろうなぁ~(*⌒∇⌒*)♪

No title

こんばんはぁ~。

すごい~!種から作ってる~!
私も杏仁作ろうと思って杏仁霜買ったんだぁ~。
うふふ。お手軽にね♪

これは香りがとってもいいんだろうなぁ~♪

*じゅららたんへ*

> (b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
↑これ、気に入った〈〃^∀^〃)ェヘヘ

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
種から作ったよ~~♪
種まだ残ってるよ~~~(v^ー゚)

香りが全然違うよ~~~ヾ(>▽<)o

中華セット??
あ~~キュウリのやつ(o´・ω-)b ネッ♪

*ユウケイママたんへ*

(*´σー`*)エヘヘ
撮りながらやってみたよ(oゝД・)b


種からなんてねぇ~~
種が香ってるから、つくりながらも良い香りが楽しめるよ。
でも絞るの面倒・・・!(´Д`;)

シンプルに杏仁豆腐だけ楽しむ方がいいよねぇ~~♪

*ぺるしゃんさんへ*

こんばんわ♪

(。・・。)(。. .。)ウン
いつもは杏仁霜から(o´・ω-)b ネッ♪
でもせっかく習ったから種揃えてみました~~ヽ(*^◇^*)/
と~~~ても香りがいいのと、トッロトロで美味しかったです~~(^~^)モグモグ 
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
