

カップラーメンミュージアムその1

近くに出来たばっかりの『カップラーメンミュージアム』
新し物好きなあたちと、お友達と行ってきましたε=ε=(*ノ~◇~)ノ

平日なのに混んでますケロ・・・ε-(o´_`o)ハァ・・

受付で手続きして、まずは腹ごしらえ。。(ノω`*)ノ"

(説明は、カップヌードルミュージアムHPより抜粋しています。)

そのとなりでなんじゃこら???
カップラーメンの製造工程体験できる、カップヌードルパーク。
(「カップヌードル」の製造工程を体感することができるアスレチック施設。巨大な工場の中で自分自身が “めん” となり、製めんから出荷されるまでの工程を、子どもたちが楽しみながら全身で体験していきます。)
残念な事に???小学生まで・・・
せっかくなので入口を。。
『製麺ネット』
製めん機にかけられた黄色いネットをよじ登っていくと、 “めん” になった自分が伸ばされていくような不思議な感覚に。だそうです。
2011年09月29日_P1040450

出口はこちらから。
『ケーサースライダー』
具材がそろえば、いよいよカップヌードルが完成。出荷の準備が整ったら、ダンボール箱に囲まれたローラーすべり台をすべり下りよう。
って、事です。
2011年09月29日_P1040449

腹ごしらえは『ワールド麺ロード』
『安藤百福が“めん”のルーツを探し求めて「麺ロード」を旅する途中で出会った、世界各国のさまざまな“めん”を味わえるフードアトラクション。アジアのナイトマーケットをイメージした空間で、世界に広がるめんの食文化をお楽しみください。』

暗いですよ・・目が慣れるまで私には危険・・
まず席を確保して、食べたい屋台へ。。。"8-(*o・ω・)oテクテク
2011年09月29日_P1040459
ハーフサイズを頼んで、2人でシェア。
2011年09月29日_P1040452

まず、『ラクサ マレーシア』
マレーと中国の食文化が混じり合った、独特のめん。ほんのり甘いココナッツミルクベースのスープに香辛料をふんだんに使ったカレー味。

これが1番(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
スープが美味しい~~♪
ココナッツの甘さとカレーが合う~~~~♪
2011年09月29日_P1040454

『ミーゴレン インドネシア』
暑い国ならではのパンチの効いた味。甘味のあるケチャップマニスで味付けしました。ミーはめん、ゴレンは炒めるという意味です。

味付け甘いんです!!w(゜o゜*)w
甘い焼きそば???でも、辛い調味料(右側にあるやつ)もついてくるの。お好みで混ぜて食べるんだけど、
これが辛い。。。しかし、とっても後を引く辛さ〈〃^∀^〃)ェヘヘ
『から~~い、から~~い』と、言いつつ付けて食べる(^~^)モグモグ がら”い”!(´Д`;)
お口がヒリヒリ・・たらこになった・・・(-"-;A
2011年09月29日_P1040456

『パスタ イタリア』
南イタリア発、デュラムセモリナ粉を使った弾力のあるめん。地中海の太陽をたっぷり浴びて育ったトマトが、味の決め手です。

まぁ、パスタ・・・そんなもん。。なぜパスタを選んでしまったのか。。。(ー`´ー)うーん
2011年09月29日_P1040457

『フォー ベトナム』
フォーは、ベトナムの定番朝ごはん。牛肉とたっぷりの野菜入りです。魚を原料にした調味料“ヌクマム”や香菜がいい匂い!

パクチーが効いてる~~。

2011年09月29日_P1040458

『蘭州牛肉麺 中国』
黄河流域、蘭州の名物めん。コシのあるめんと、花椒 (中国山椒) や唐辛子、五香粉などのスパイスたっぷりスープに、牛肉の角煮も入っています。

もうお口も辛さでマヒしていたので、もう1品辛さレベル2を食べてみようとなり、注文。
お口がヒィ~~ヒィ~~(ノ><)ゝ ヒィィィ
もう~~どうにでもして~~~て、お口が悲鳴あげてる~~~~~ (´□`。)
(あたちは辛さには弱いです・・・)
2011年09月29日_P1040460
個人的には、マレーシアのラクサが美味しかったです。スープが(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

腹ごしらえもしたし、次の予約まで時間もあったので、
『百福の研究小屋』
ここで研究してたんですね。鶏も飼ってたのね。
2011年09月29日_P1040463
鶏は作りものですよ。念のため・・・(^m^*)
2011年09月29日_P1040464
『「チキンラーメン」の完成にめどがたった1958年3月5日の未明、作業を終えた安藤百福が眠りについた直後の光景を忠実に再現しています。
たった一人での開発に取り組んだ安藤百福。道具や材料もすべて自分で探し集め、自転車の荷台にくくりつけては小屋に運び込みました。
小屋の中にあるのは、ありふれた道具ばかり。アイデアとそれを実現しようとする情熱や執念があれば、世界的な発明を成し遂げることができるのです。 』
張ってあるカレンダーも1958年3月でした。

2011年09月29日_P1040465
小屋の外には麺が干してあるよ。(作りものだよ(v^ー゚))
2011年09月29日_P1040466

ここらで、ひと休み。
この日はとっても良い天気。潮風も気持ちいい~~~♪
目の前が海なので景色もいいですよ。
ベイブリッチ見えますね~~♪
2011年09月29日_P1040461
船着き場にシーバスも到着しましたよ♪
2011年09月29日_P1040462

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
そろそろ予約の時間。。。
『なんの?予約( ・◇・)?』
はい(^O^)/
これです。
P1000417.jpg

長くなったので、この続きは明日~~~(ノ´▽`)ノ


↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村



No title

いろいろ遊べたり、見たり、体験したり、食べたり、
楽しそうだね~♪
各国の麺、気になるわ~~ (* ゜ ▽ ゜ )♪

インターコンチ~♪
ベイブリッジ~♪
シーバス♪
横浜バンザ~イ\(@^▽^@)/

!(゜д゜)!
大きな黄色い鳥さんの正体は????

*ユウケイママたんへ*

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ"

楽しんでもらえたかしら?
懐かしんでもらえたかしらヽ(*^◇^*)/

ラクサー1番美味しかったヽ(*^◇^*)/
スープが(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
魚介の旨みがたっぷりね。
1番並んだのよ。

!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚
ピースケたん??
いえいえ。。この子はね・・・うふふっ(*゚v゚*) 

No title

こんばんはぁ~。

ここ、ニュースになってるね~。
カップラーメンだけなのかと思ったら、いろんな国の麺を楽しめるの~?
じゃあ行ってみたいなぁ~。

しばらくは混みそうだけどね~。。。
実家に行きついでにいつか寄ってみる~。

No title

こん......。
眠い。yu-が熱出した.....寝不足。
今朝はどうしても休めないから8時に出勤して4時間働き旦那と交代。

目の奥がいだいっ。頭( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ。

もう寝る。。。。。。。また明日遊びにくるっ。

あっ、そんな状態なのにバケット焼いたんらぁ~。
(*´艸`)ムププッなできでつっ(*^-゚)vィェィ♪

*ぺるしゃんさんへ*

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
平日でもすっごく混んでますよ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
そのうち空きますよ(=v=)ムフフ♪

お時間あったら寄ってみてださい。
楽しめますよ。

*じゅららたんへ*

ちょっと~~奥さんヽ(`Д´)ノ
パン焼いたり、ネットサーフィンしてる時じゃないでしょう~~(・へ・;;)

自分の体も休めなきゃ!!
あたな1人の身体じゃないのよ~~(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

で???
バケは??
(*´艸`)ムププッなでき( ・◇・)?
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
