スポンサーサイト


芋子汁&玉こんにゃく&栗のパウンドケーキ

朝晩、寒くなってきましたね。((;゜Д゜)ガクガク

風邪引きさんが増えてますよ。
皆さまもお気をつけください(ノ´▽`)ノ

我が家では年中登場していますが・・・

『芋子汁』『玉こんにゃく』『pi-suke特製キュウリ漬け』です。
旦那たんは、山形出身です。
玉こんにゃくも芋子汁も知らなかったケロ・・・

義姉さんに教わって、練習したんだよヽ(*^◇^*)/
若い頃( = =) トオイメ

いや~~ねぇ~~奥さん♪
あたちにだって若い頃があったのよ~~たぶん( ̄∀ ̄*)イヒッ


地域によって芋子汁の味付けも違うんだって!!w(゜o゜*)w
旦那たんが慣れ親しんだ実家の味を習ったのよ(o^-')b

我が家は醤油ベースです。
サトイモ、牛肉、玉こんにゃく、豆腐、ネギ、きのこ等など。。。
お家の野菜をいれちゃって~~~(o´・ω-)b ネッ♪

玉こんにゃくは、おかかでと醤油で煮込みます。
市販のタレはしょっぱいから(o´・ω-)b ネッ♪

P1040500.jpg

山形の実家に行った時に、河原で芋煮会をしてくれたの~~♪
お外で、大勢でお鍋を囲むから、なおの事美味しいですよねぇ~~~♪
こちらでは、中々出来ないし。。。
(まぁ・・やる気もないケロ・・!!(≧▽≦)彡☆バンバン)


で、栗のパウンドケーキを作りました。
この間作った、栗の渋皮煮を使い、和三盆を使用しました(v^ー゚)

生地を流して、渋皮煮を並べて~~~
生地には、刻んだ渋皮煮も入ってますよ~~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
P1040507.jpg

はい(^O^)/
こんな感じ~~~(*ノ≧∀≦)ノ彡☆
寒いから、ホットミルクがいい( ・◇・)?
カフォオレ( ・◇・)?
P1040509.jpg


励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

スポンサーサイト

No title

温かいものが、恋しいよね~♪ヾ(´v`*)ノ
芋子汁って言い方は、初めて聞いた☆
芋煮会、お外でやるよ~♪
バーベキュー感覚で、お外で作るの~
うちは、お味噌味に、豚肉♪
冷蔵庫のお野菜、なんでも入れちゃう~(*^^*)v

玉こんにゃく、自分で煮た事ないよ。
時間かかりそうで、大変じゃない?

栗のパウンド美味しいよね~♪
ふわふわ生地で、美味しいよね(*^v^)b
カフェオレで、お願いしますm(_ _)m ペコッ

*ユウケイママたんへ*

今日は暑かった・・・ε-(´o`;A アチィ

そろそろ暖かいの食べたいよね~~♪
味噌汁代わりに食べるから、『芋子汁』だって。

みんなで囲むと『芋煮会』なのかな??

玉こんはね、市販のタレはしょっぱいの・・・
コトコト煮込むと染みて美味しいだよ~~ヽ(*^◇^*)/
黒豆煮るより簡単よ~~( ´艸`)ムプフ

渋皮煮使ったから、和三盆で、和のケーキにしてみたよ~~☆-(^-’*)b
翌日が美味しいね。まだ残ってるよ。
カフェオレで、( ̄^ ̄ゞ了解しますた!

今日は栗の甘露煮作ったよ。
暫く栗剥きたくない・・・(OДo)

No title

芋子汁(・・? 食べたぁ~い^^
芋煮会って聞くよね。みんなでワイワイ楽しそう^^
玉こん好き♪
あたちは鰹節とみりんとお醤油ちろっとで煮る。

栗のパウンドケーキおいちちょ~^^
和三盆って使ったことないよ。上品な味なのかな(・・?
あ、あたちもカフェオレで┏○ペコッ

No title

こんばんはぁ~。

全部美味しそう♪
玉こんにゃくはぶーちゃんの大好物なの~。
こんにゃくが好きなんだけど、玉こんにゃくだとテンションあがるよっ(笑)。

渋皮煮の次は甘露煮~!
pi-sukeさん、すごいねっ。
疲れたでしょ。

*じゅららたんへ*

大勢でワイワイ食べるから、なおの事美味しいだよねぇ~~♪
みりん入れる時もある。
でも甘くなる・・( ´艸`)ムプフ

和菓子作るから、和三盆あるんだぁ~~♪
練りきり作ろうかな??
和のケーキだから、お抹茶でしょう~~(・へ・;;)

*ぺるしゃんさんへ*

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
玉コン好き??渋いですねぇ~~♪
串にさして食べるといいねぇ~~♪

栗剥き。。一時間ですよ・・・
栗剥き器買おうか??悩んでますよ・・(;-_-) =3 フゥ

No title

芋子汁私も知りませんでした。
こんなにたくさん生きてきて、今初めて知りました。
美味しそうですね。

栗のパウンドケーキも、美味しそうなだけでなく
これもやはり芸術、おしゃれですね。

お料理は見た目も大切なので、見習いたいと思います。

*マロンさんへ*

私も知りませんでしたよ・・・
地域によって味も違うらしいです。
でも、美味しいので試してみてください。

栗のパウンドケーキ、好評でした。
渋皮煮が美味しかったようです(v^ー゚)

見た目・・・本当大事!!
もっと練習しなくっちゃ(p`・ω・´q)
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
