

圧力鍋でスープカレー&ふっくらナン


またまた
ワイワイ・ガヤガヤと、圧力鍋のお料理に行ってきましたヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)ノ

圧力鍋でまず、コーンピラフを炊きます。
お米とコンソメ、塩をいれて、コーンを乗せて、その上に蒸し籠を乗せるんけど、
蒸し籠には、くし型に切った玉ねぎが入ってます。
加圧は3分♪

ピラフは、コーンの水分で柔らかめ・・・
でも、ボールに移して、他を作っている間に水分飛んで良い感じ☆-(^-’*)b
でもお家ではコーンはあと混ぜで( ̄m ̄* )ムフッ♪

スープカレーを作ります。
圧力鍋を使うので、お野菜は大きく切って(o´・ω-)b ネッ♪
ジャガイモ、セロリ、ニンジン、鶏手羽、ソーセージ♪

蒸した玉ねぎの半量を、圧力鍋にバターを入れ炒めます。
で、カレー粉を入れ2~3分炒め香りを出したら、
下味つけた鶏肉も炒めて、白ワインを入れてね。
他の材料もいれて、水、トリがらスープ、ローリエ加えて加圧10分。

圧が下がったら、ガラムマサラと塩で調節~~♪
この係はあたち~~♪
だって~~辛いの1番苦手だからψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
ガラムマサラは少しだけ~~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 

蒸しナンもお粉から捏ねて、作るんだけど、
ナンといよりも、蒸しパン( ・◇・)?
カレースープの上に蒸し籠乗せて蒸すからカレーの香りがナンに移るんですよ(*・`o´・*)ホ―

ナンを蒸す前に粉チーズ振りかけます( ´艸`)ムプフ
蒸し上がった後にも振りかけます( ̄∀ ̄*)イヒッ
毎度の事ながら、『好きなだけ振りかけていいよ♪』ってε=(>ε<*)プッ
これでもかぁ~~と振りかけました((σ-∇-))σYO!!

(o´・ω-)b ネッ♪ナンもっちりしているでしょう(*'ー'*)♪

P1040527.jpg

サラダには、『トロトロ玉ねぎのドレッシング』をかけます。
蒸した玉ねぎの半量がここで登場♪

蒸した玉ねぎに、酢、粒マスタード、塩、黒コショウを入れて、マゼマゼ♪
そうすると、蒸した玉ねぎがトロトロになっちゃの~~(*'∀'人)ワォ☆
このドレッシングさっぱりして美味しかった~~~♪
P1040528.jpg
詳しい分量がかけないケロ・・・
気になるのがあったら、こっしょりと(o´・ω-)b ネッ♪


励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村


No title

蒸しナンと、コーンピラフが黄色で可愛いな~(@´▽`)ノ

蒸した玉ねぎがトロトロのドレッシング♪
美味しそうだね~~
蒸した玉ねぎって甘いが増すのかな?
さっぱりドレッシング、食べてみたいな☆

週末金曜日、がんばれ~p(^-^)q

No title

皆でワイワイお料理教室。
よいなぁ~楽しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ナンも圧力で作るんだね。ほんと蒸しパンに見えるよ( ̄▽ ̄)
ドレッシング美味しそうだけどマスタードはいらにゃい。

今日も残業だった。疲れたから今くら寿司ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*ユウケイママたんへ*

ナンを蒸すって??
すでにナンじゃない??( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

この生地にチーズを挟んで、フライパンで焼いても(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
中々チーズがとろ~~りで美味しいよ。

この生地でアンマン、肉まんも出来るよ~~φ(*゚▽゚*)ψ

今週末は連休。
でも衣替えもしないと・・・
栗も剥かないと・・・

*じゅららたんへ*

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

お疲れちゃ~~ん♪
また寿司かよ~~(`・ω・´)

ワイワイがやがや楽しいよ~~♪
じゅららたんと作りたいなぁ~~o(*^▽^*)o~♪


No title

こんばんはぁ~。

スープカレーは自分で作ったことないよ~!
ピラフもドレッシングもみんな美味しそうじゃない~!

こっしょりしてほしいなっ。
時間があるときでいいよぉ。
スープカレーとドレッシング希望~♪

*ぺるしゃんさんへ*

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

スープカレー、『こんなゆるくていいだぁ~~』って思ったよ。
そうだよね、スープだもん♪

ぺるしゃさんなら、アレンジしてもっと美味しく作れるよ~~♪

( ̄^ ̄ゞ了解しますた!

No title

圧力鍋、大好きです。

毎日、3回以上活躍してもらっていますよ。
忙しいわけではないのですが?、それなりに色々あり
時間はないですね。(/_;)。
私には、とっても重宝物です。

圧力でピラフも出来るのですね。
今度作ってみます。

カレーは良く作りますが、スープカレーも良いですね。
ナンまで、作ってしまうのですね。
さすが、お料理教室。

レストランのメニューを見ているように、美味しそう。

*マロンさんへ*

圧力鍋1度出すと使うんですが・・・
1度しまっちゃうと・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

マロンさん家の圧力鍋は大活躍ですね~~
家はほぼ母が台所仕事をするので・・・
圧力鍋は嫌がります。
私は使うけどね( ´艸`)ムプフ

スープカレーは北海道からでしたか?
前にカレー博物館で食べましたよ。
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
