

栗・クリ・くり・マロン♪

お友達に栗剥き器お借りしました♪

『試しに使ってみて~~♪』
って、ありがとう~~o(*^▽^*)o~♪

左側(はさみ型)は、渋皮も一気に剥けます。
右側は、鬼皮だけ。

P1040561.jpg

ね、刃先が違うでしょう。
はさみ型の方が一気に楽に剥けるので便利かも~~♪
栗も生のまま、すぐに剥けるしねd( '∇^*)^☆ 
P1040565.jpg


まず、『焼き栗』
鬼皮を、ひとむきしておくと、爆発せずに焼けるって。
ガスオーブンで190度30分です。
P1040562.jpg

そして『蒸し栗』
じゅららたんに、教えもらった、圧力鍋で蒸しました。
栗の先端を少しチョッキン♪
栗が浸るくらいのお水に塩を一つまみ♪
加圧12分にしてみました。

左が焼き栗~~♪
右が蒸し栗~~♪
どちらもホックホク~~~♪
なじぇに2種類??
別に意味はありません。。。両方とも試したかっただけ(o^-')b
P1040563.jpg

そして、『栗の黒糖煮』
栗を渋皮ごと剥いて、黒糖でコトコト煮ます。
栗きんとんにも使えるって。
なので、瓶に詰めて、冷蔵庫で年末まで(*´∇`)ノ おやすみ~してもらいます。
黒糖がすごく染みてますよ~~σ(^o^ )
P1040564.jpg

そして、茹で栗をほぐして、黒糖栗あんを作りました。
栗あんで栗きんとん♪
まぁ~贅沢~~♪
黒糖の程良い甘さがいいですねぇ~~~♪
栗の後に黒糖の味~~♪
あったりまえかぁ~~~(*´σー`*)エヘヘ
マッシャーがないから、スプーンでつぶしたの、だから栗のつぶつぶが残ってます・・・
まぁこれも愛嬌で(o´・ω-)b ネッ♪

この餡も冷凍で半年は大丈夫だって~~♪
もちろん冷凍しましたよ(v^ー゚)
お正月は、黄色のきんとんと茶色のきんとん、2色ですo(*^▽^*)o~♪
P1040566.jpg
黒糖大活躍~~♪
でもまだまだ黒糖残ってるよ・・・
栗もあるし・・・次は何作ろう~~( ̄∀+ ̄)ふふ



励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村


No title

栗がんばって剥いてるね~♪
文明の力、使ってネ(*^-^)b
黒糖煮、美味しそう~(〃 ̄ω ̄〃)栗大好きよ~
”栗あんできんとん”小さな黄色いとりさんが
うちまで運んでくれるかな?└(*^◇^*)┘
お空眺めて待ってるよ~
次の栗メニューは、何???
指くわえて、待ってるよ~ヾ(´ε`*)

No title

焼き栗食べてみたぁ~い^^
いいなぁ~くりっ・くりっ・くりっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

正月行くからそれまで大事にしとしてねぇ~^^

*ユウケイママたんへ*

栗剥き頑張ったでしょう♪
文明の利器、とっても便利~~~
生のままむけるんだよ~~♪
栗だけできんとん贅沢よねぇ^~~o(*^▽^*)o~♪
明日は和菓子~~

*じゅららたんへ*

焼き栗も美味しかったよ~~~
ホックホク~~~
どちらでもOKだね☆-(^-’*)b

(゚ロ゚:エェッ!?
正月来る???
大変~~~~大掃除だわ~~~ε=ε=ε=((( ゜皿゜)_/☆

No title

こんばんはぁ~。

うらやましいくらいの栗三昧~♪
これだけ栗があったらむふふだね~。

黒糖と栗の組み合わせは食べたことないかも~?
コクがでて美味しいだろうね~。

*ぺるしゃんさんへ*

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

栗三昧~~♪
栗剥き器使っても。手がつかれます・・・ε-(´・_・`)ハァ・・

黒糖のコクと香りで、いつもと違った美味しさですよ♪
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
