スポンサーサイト


バターロール(酵母パン)

ベーカリピッケ
本日のお勧めは。。。

『酵母のバターロール』です。

お粉は、大事にしまっておいた『はるゆたか100%』

パン焼きは禁止中だったので、捏ねはHB君に頼みました。
HBだと、酵母でも捏ねは4時間で完了。

まぁ確かにトータル7時間で食パン焼きあがりますからね。

なとなく心配だったけど、そのまま工程は進めます♪

で、焼きあがったのはこちらです。

P1040673.jpg

前回は卵なし。でも・・
前回の方が、綺麗に巻けてた気がする・・・

今回は、卵あり、バター多めの生地です。
お粉も、前回は『南のめぐみ』
今回は、『はるゆたか100%』
この違いでしょうか???
焼成前までは良かったんだけどなぁ・・・

P1040674.jpg

でもね、クラムはふっかふか~~~o(*^▽^*)o~♪
旦那たんは、何もつけずに『このままの方が美味しい~~♪』ってヽ(*^◇^*)/
翌日も会社に持って行ってた゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

でも、『パン焼いている~~(・へ・;;)』って、怒られた・・・p(-x-〃) イジイジ
だって、捏ねはHBだから良いじゃんo(〃`Θ´〃)o
酵母パンは、待ち時間が長いんだから( ̄^ ̄)

P1040676.jpg


昨日は帰宅後、今年最後の栗剥き!!(≧▽≦)彡☆バンバン
約1時間・・・モクモクと・・・
甘露煮にしようかと思ったケロ・・・

『栗のかか煮』
美味しかったから。。〈〃^∀^〃)ェヘヘ

これは最後におかかをかけるんだけど、その前の段階。
これでも十分(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
σ(^o^ ) σ(^o^ ) σ(^o^ )
いってしまうぅ~~~~~ヾ(>▽<)o
おかずになるからいいよねぇ~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
P1040681.jpg

(゚ロ゚:エェッ!?
最近お弁当は???
(^O^)/
作ってますよ。でもおにぎり弁当、代わりばえしなから、(≧▽≦)ぶわっはっは!

励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

スポンサーサイト

No title

酵母は時間がかかるね~(=´▽`=)ノ
HBくんにお願いするとラクチンね♪
でもその分、待ち時間が長く感じる??私だけ??
待てないのよね~~
だから、pi-sukeたんの酵母パン食べる~♪(*^0^)ノ

栗さん、また剥いてる~σ( ⌒ ω⌒)ρ
今年の栗剥きチャンピオンになれるよ☆
栗食べたいな~~と思ってるうちに
栗の季節が終わっちゃったよ~
(*^^*)うふふ♪

*ユウケイママたんへ*

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

そうなのよ~~奥さん。
待ってるから長いのよ。ほっとけばいいのよ~~♪
待ち時間は寝てたわ(@ ̄ρ ̄@)zzzz

昨日は栗剥き前に捏ねて、オーバーナイト。
今最終発酵、
今日は上手く焼けるかな??

栗・・( ´艸`)ムプフ
いや~~最後にまた指も剥いたよ・・(ノд-。)
栗のかか煮美味しいよ~~~w(*゚o゚*)w♪
来年はもっとたくさん剥いちゃおう~ヾ(>▽<)o

No title

|^・ω・)/ ハロー♪
酵母のロールちゃん美味しそうに焼けたねっ^^
断面からもっちりふんわりが伝わってくるぅ~♪

あたちも旦那さんと同じそのまま食べたい派(*^^)v

南のめぐみはまだ使ったことがないのらぁ~。
はるゆたかは美味しいけど難しい粉な気がしましゅっ。

ホシノ...起こそうかなぁ~。うん、起こそう~(*^-゚)vィェィ♪

*じゅららたんへ*

そう??
美味しそうに見える~??
良かった~~♪

ホシノさん起こしたはいいケロ。使えなくなりそうで・・
HB君にお願いしたの。

本当は途中でもう少し発酵させたかったけど、
どうしてもその日中に焼きあげたかったから( ´艸`)ムプフ
こう言う時にはHB便利だわ~~♪

バターがたっぷりはいってるから、そのままが美味しかったみたい。
はるゆたか100%だからかなあ??
扱いづらかったよ。。
味ははるゆたかの方が好きかな??
南のめぐみも美味しいよ。こっちの方が扱いやすい。

ホシノさんフランスパン用買った(v^ー゚)
今起こしている所。ハードパンはこっちを使ってみようと思ってね☆-(^-’*)b

No title

こんばんは。

パンは粉が違うだけでも焼き上がりが違う物なのですね。
『はるゆたか』隣町で作って、美味しいと聞くのですが
蛋白が高めなのですよね…。
それで、ついつい敬遠しがち(>_<)。
だって、ほとんど、お米を使い、ホットケーキミックス・
小麦粉もブレンドして、少しでも減らせるように
努力しているので…。
(だったら、食べなきゃよいのでしょうが(^_^;))
我が家の強力粉はいつも『カメリヤ』です。

栗いいな~。おいしそう。
1時間かけて剥いても、価値ありですよね(^_^)/





No title

こんばんはぁ~。

酵母のろーるちゃん!ふわふわだね~!
とっても美味しそうだよぉ~♪
そうかぁ、やっぱりHBは持ってると便利なんだね~。

栗のかか煮っておかずになるの~?
食べてみたい~!
でも、私、栗剥けないわ。。。

*マロンさんへ*

こんばんわ♪

お粉によって違うんですよ。
はるゆたかは扱いずらいと言われています。
私の腕ではまだ無理かも??


そうなんですよね。蛋白が多いです。
今はあまり気にしな過ぎているから・・(;´▽`A``
いえいえ。。ちゃんと工夫して食べているのですごいです。
(_ _。)ハンセイしなくちゃね。。。

今年最後の栗剥き頑張りました

*ぺるしゃんさんへ*

こんばんわ♪

酵母パンはふんわりもっちり~~♪
3日目でも美味しいよ~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
HB便利よ~♪
時間がない時なんか、ほっといてもパン焼いてくれるし(o´・ω-)b ネッ♪

栗のかか煮これは、おかずですね。
栗のうまさが出て美味しいです。
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
