スポンサーサイト


こんにゃく懐石♪

bakery.jpg
ベーカリーピッケ本日のお勧めは。。

『こんにゃく懐石』

山形2日目・・・
朝から雨・・・!(´Д`;)
朝温泉で、ゆっくり♪
朝食はブッフェ、地元産の野菜等を使ったブッフェスタイルです。
団体さんが多かったので、少し時間をずらしてからの朝食でした。
どっちみち雨だしね・・・

さて、どうしたものか・・・
楽しみにしていたお店は11時に予約、でも雨、風で出かけるところもありゃしない・・・
仕方ないので、ゆっくりチェックアウト、ホテルの送迎バスで、新幹線の駅まで行って
コインロッカーに荷物を入れて、みどりの窓口へ。
帰りの新幹線の時間を早めようかと・・
しかし、3人並んで座れる席がなし。。。(あ!!グリーン車ね)
食事して雨が上がってくれるのを期待して、駅で時間つぶし。。
しかし、この駅なにもない・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

で、駅で3人ぼぉ~~と・・
タクシーで少し早めに出発。このタクシーのお兄ちゃんとっても良い感じ♪
帰りもよかったらと名刺をくれた(タクシーないと帰れない所なの)

で、到着したのが、『楢下宿 丹野こんにゃく』
こちらで良くネット販売で『こんにゃく料理』をポチッるんですが・
いつかお店で懐石を食べたいって、でもなかなか山形までは・・・
前は山形物産展でイートインをしてたんですが、横浜に来るのがサクランボの最盛期。
お店も忙しく(お店の周りには果樹園がたくさんあり、さくらんぼ狩りの狩りによる方が多い)
料理人さんが来てくれなくなったのでした・・・
前置きが長くなりました。楽しみにしていた『こんにゃく懐石』ご紹介です。

ますは、梅酒かわりの『梅ジュース』
わかりますか?梅の周りに薄い膜?これこんにゃくです。
梅をこんにゃくで覆ったものでした。w(*゚o゚*)w♪
P1040994.jpg

前菜は『さざえ見立蒟蒻』
『烏賊蒟蒻真薯の雲丹焼き』
『蟹もずく蒟蒻寄せ』
『梅くらげ蒟蒻』
『さくらんぼを蒟蒻で覆った物』←メニュー変更でこれに。
全てこんにゃくですよw(*゚o゚*)w♪ さざえ1個、ウニ、蟹1部が本物、あとは本物に見立てた蒟蒻です。

そ~~なんですよ奥さん♪ここのは全て蒟蒻で見立てた料理が出てくるんですよ。
P1040993.jpg

『木目胡麻蒟蒻』
白、黒のゴマを使用して綺麗な木目にしている、これも蒟蒻です。
お好みでワサビでお召し上がり下さい。
P1040995.jpg

吸物 これも予定のメニューから変更で(季節で変更ありです)
『鱧の吸物』
鱧に見立てた蒟蒻♪ジュンサイも入り、喉ごしの良い御吸物でした。
P1040996.jpg

造り『伊勢海老(蒟蒻を出しコブで1晩巻いていた?)、甘エビ、海苔(これは食感がトロのイメージ)イカ、さらし鯨。
はい(’-^*)/これも全て蒟蒻ですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
P1040997.jpg

袋の橋から、プニ~~って押しだすとほら甘エビみたい・(=v=)ムフフ♪
プリプリだよ~~♪
P1040998.jpg

ほら~~伊勢海老~~♪なにげに薄く色もついてる~~♪
食感も☆-(^-’*)b
イカもクジラも、本物そのもの~~(*'∀'人)ワォ☆でも蒟蒻♪
P1040999.jpg

『桜鱒の親子蒸し』『蒟蒻麩の揚げ煮』麩だけどこんにゃく♪
蟹(中身は蟹の身に見立てこんにゃく♪これ美味しい~~(ノ゚ρ゚)ノ
P1050001.jpg
蟹の後ろに桜鱒が隠れてたよ。
P1050002.jpg

ここで、おかみさん登場♪『お口直しに』って、サービスで『やきとり風 こん肉焼き』
これね~~どう見ても焼き鳥(゚ー゚)(。_。)ウンウン たれも美味いd( '∇^*)^☆
でもこんにゃく♪あ・・ネギは本物( ´艸`)ムプフ
P1050003.jpg

焼き物 こちらも変更メニュー。
なんだったかな??〈〃^∀^〃)ェヘヘ  たらの西京漬け?
P1050004.jpg
左が本物右は似せたこんにゃく♪
P1050005.jpg
そして、この月山竹が旨い(o^-')b
P1050006.jpg

揚げ物 馬鈴薯の巣籠(サツマイモとじゃがいも)5色あられ餅蒟蒻(もちもちした蒟蒻)彩り蒟蒻
P1050007.jpg

綺麗でしょう?巣籠もジャガイモだから、全部食べられるんだよ。うずらのタマゴで巣なんだね♪
P1050008.jpg
蒟蒻サラダw(*゚o゚*)w♪
これも蒟蒻w(☆o◎)w
芽キャベツで紫に色づいた蒟蒻、アボカドに巻き付けているのはカボチャで色付けした蒟蒻、
ブロッコリーにはニンジンで色付けした蒟蒻、1番上にあるのが、なんだけ??( ´艸`)ムプフ
蟹サラダ風?蒟蒻?だったかな??(;´▽`A``
P1050009.jpg

そして、『長芋こんにゃく蕎麦』
2割のこんにゃくがはいっています。上には『だし』が乗ってるの
P1050010.jpg

そろそろ「だし」美味しい季節ですよね。おそばに乗せても美味しい(o´・ω-)b ネッ♪
P1050011.jpg

デザートはカボチャプリン。プリンにこんにゃくはいってます。
プル~~ン♪なプリン♪
P1050012.jpg

最後はサービスでコーヒーも頂きました。
お土産に『玉こんにゃく』ももらっちゃった♪

この懐石は要予約です。個室で頂けます。さくらんぼの季節は団体が多いので、その他のメニューでも予約はした方がよいです。
そして、会計時にも玉こんにゃく頂きました。
お腹パンパン・・・(^▽^;)
DCIM0621.jpg
sightseeing_10_10.jpg『丹野こんにゃく番所』通販もあります。
今週は日本橋高島屋で開催の物産展でイートインもあるそうです。1日50食限定。紹介した懐石よりも、もっと簡単な物ですがお勧めですよ☆-(^-’*)b
そのあとは横浜高島屋で山形物産展でもイートインは残念ながらなしです。。寂しいです・・(;´Д`)ノ


雨がやや小ぶりになってきたと思ったら、また振り出し・・
名刺をもらったタクシーのお兄さん(よく見たらおじさんだった。。(;´▽`A``)を指名して、
2時間の観光コースを回ってもらいました。
雨なので上山城、1Fからエレベーターで4F展望台へ。そしてグルグル回りながら降りてきて、
P1050025.jpg

そばにあった足湯で一息♪母にあたちに旦那たん♪の足~~( ´艸`)ムプフここは足湯が多いです。
あちらこちらにあって、みなさん雨にも負けず( ̄∀ ̄*)イヒッ浸かってました。

DCIM0622.jpg
武家屋敷や源泉やら、沢庵和尚のいた春雨庵を案内して頂き、観光はおしまい。
新幹線の中でお腹が空きヾ(@^(∞)^@)ノお菓子をσ(^o^ ) σ(^o^ ) (○`∇´)Ψケッケッケ
こんにゃくって一時はお腹膨れるけど・・カロリー低いからか?あとでお腹空く( ´艸`)ムプフ
あ~~食べ過ぎた2日間・・
明日からどうしよう・・・( ・◇・)?

今度は天気の良い時に行きたいですね。

長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(*u v u*)m



励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村

スポンサーサイト

No title

2日目・・・待ってました~!!
こんにゃくずくしの懐石料理、綺麗で本物と見間違えてしまいますねー
食べるの勿体無いですね~美味しそうーゴックン!!
いつか山形へ行く事があれば是非予約して行ってみたいです。
2日間、山形を満喫してこられましたね!楽しそうなお顔が目に浮かびます。リフレッシュ!!出来ましたね!!                 そうそう、足湯も気持ちよさそうですね・・・温まる~~(^^)       心も身体もそしてお腹も満足ですね!!

No title

こんにゃく懐石♪
どれもホントにすごい~(^^)ノ
それぞれちゃんと見立ててるのね(^^)b
見ているだけで楽しいよ~♪
足湯、温泉街ってたくさんあるよね(^^)b
足湯めぐりも楽しいんだよ~
あたしのあんよも、一緒にパチリしたかったな☆
上山城は、行った事なかったな~(*^^*)
歴史好き、城好きな我が家の男性人に教えてあげないと(^^)

*たくぼんさんへ*

一足お先に帰宅しました( ´艸`)ムプフ
こんにゃくなんですのよ^~奥さん♪
綺麗でしょう~~♪本物みたいでしょう~~
でもこんにゃくヾ(〃^∇^)ノ♪
ぜひ行ってみて~~~♪でも車ないと不便よ・・・
リフレッシュ~~~(ノ´▽`)ノ
雨でなければ最高~~~♪だったのにね。
足だけなのに全身が温まる~~~♪

*ユウケイママたんへ*

こんにゃく懐石♪
全部こんにゃく~~♪
雨でなければ、もっと足湯に浸かってこようと思ったのに・・
今度は一緒に(  ̄∇[◎]oパチリしようねぇ~~♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
行ってみてε=ε=(*ノ~◇~)ノ
でも小さいよ。沢庵和尚の所も行ってみて~~♪

No title

うわぁ~これ全部こんにゃくなの(@_@;)
すごいなぁ~(^_^;)
伊勢海老.....言われなきゃほんとに伊勢海老に見えるよっ。
温泉入ってゆっくり出来たかなぁ~♪

足湯、あたちもこの前群馬に行ったときに初体験。
気持ちいいよねぇ~^^

No title

こんばんはぁ~。

美しいっ!
で、美味しそう!
ぶーちゃんがね、こんにゃく大好きなの~。
小さいときからずっと好き。
玉こんにゃくを出すとすごく喜ぶんだよ~。

山形はいったことないんだよね。
いいね~。
足湯に浸かってこんにゃくいただいて…。
のんびりと行きたいなぁ~。

*じゅららたんへ*

そうなのよ~~奥さん♪
これ全部こんにゃく♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
伊勢海老だよ~~見た目も触感も(*'∀'人)ワォ☆
久しぶりの温泉での~~んびり~~♪
足湯ってすごいね。
足だけなのに全身ポッカポカ♪

*ぺるしゃんさんへ*

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

でしょう~~~(ノω`*)ノ"
玉こんも美味しいよねぇ~~♪
こっちで売ってるのは美味しくないけど・・(; ̄ー ̄A アセアセ

機会があったら行ってみて、いい所よ♪
あ・・まずは日本橋高島屋でこんにゃく食べてみて♪
Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
