

味噌仕込み

bakery.jpg
ベーカリーピッケ本日のお勧めは。。

『自家製お味噌』

先週、お友達のお家で味噌を仕込んだんだよ。
何年ぶりかな??

たくちんは、毎年仕込んでるんだ。
なので久しぶりに、味噌を仕込んでみたよ(v^ー゚)

『pi-sukeたんと圧力鍋が来ればいいから~~♪』って、ことで圧力鍋持参です。

前日から、大豆をふやかしてくれてたんだ。

DSCF0125.jpg

なので、圧力鍋にセットして、加圧は10分位?
たくちんお鍋は5~7分くらい。
DSCF0127.jpg

これは、北海道の大豆。3Kg

DSCF0126.jpg

これは、オレペのまめ部で作ってる、信州の大豆。
ちょっと甘さが足りない?かも?ってことでこちらは2Kg.
初めて使う大豆だから、今回はお試しでって、ことで(o´・ω-)b ネッ♪

DSCF0128.jpg

ちゃんと、ミンチする機械も持ってたんだね。
これね、コツを掴むと取っても楽しいの♪
グルグル~~ってうふふっ(*゚v゚*) 

でも、疲れるけど。。。
すぐに『はい』って、交代しちゃう♪
でもって、軽快に回してるから、あたちがどんどん大豆入れちゃうから、疲れちゃったね( ̄∀ ̄*)イヒッ

DSCF0129.jpg

だから、休憩しないと(o´・ω-)b ネッ♪

DSCF0131.jpg

こんなお菓子もあるんね。とっても噛みごたえがあったよ。
DSCF0132.jpg

さぁ~~これから、マゼマゼするよ♪
麹と塩です♪

DSCF0130.jpg

ミンチした大豆に麹を入れて~~ポィ(o'д')ノ ⌒ ○

DSCF0133.jpg

塩も測ってからポィ(o'д')ノ ⌒ ○

DSCF0134.jpg

w(☆o◎)w
麹の香りがきつい・・・・ケホ。。
底から混ぜるんだよ~~o(*^▽^*)o~♪

この混ぜるのが気持ち良いんだよ(=v=)ムフフ♪

DSCF0135.jpg

混ぜ終ったら、味噌玉を作るよ。
小さいのはあたちだよ。

だって。。手が小さいんだもん。。。
身体は大きいケロ。。。p(-x-〃) イジイジ

DSCF0136.jpg

さぁ~~叩きつけるよ~~ヽ(`Д´)ノ

DSCF0137.jpg

ストレス解消だよ~~
はい!!バンッ!!

いあや~~笑えるんだよ。・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha
たくちん、良い音出すんだw(*゚o゚*)w♪
それがおかしくって、お腹抱えて笑ってたから、力が入らなかったよ。

だってあたちって、箸が転がっても・・・のお年頃でしょう??ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 

あたちが入れたら、1個だけ外に(o'д')ノ ⌒ ○

。゚(/□\*)゚。わ~ん

DSCF0138.jpg

ちゃんと空気を入れないように、慣らしてね。

DSCF0139.jpg

北海道の大豆が終ったら、お昼だよ。
たくちんが作ってくれた♪
これは、また明日にでも。

で、信州の大豆も同じように、バンッ!!バンッ!!って。
もぉ~~音がおかしくって、お腹痛い。。。・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha
結局笑ってばっかりで、あたちは何をしに行ったのでしょうか??
ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

最後のお仕事、表面を平らに綺麗にならした( ≧▽≦)b Good Job!
塩を少し塗って、ラップと蓋でしっかり密封!!

DSCF0141.jpg

全部終ったら、おやつタイム~~ヾ(〃^∇^)ノ♪
たくちんが作ってくれたんだ~~♪
その間あたちは、お友達のたくちんの娘さんとおしゃべり☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
小鳥さん仲間なんだ♪
と~~てもかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ だよ~~♪

さて、お昼とおやつはなんだったのでしょうか?
たくちんはとっても楽しい♪
色んな事やらかしてくれるんだよ♪
それは明日ね~~♪

お味噌は、たくちん家の床下にネンネしてます♪
秋になったらお迎えに行くんだ~~♪
楽しみだね~~♪

もちろん減塩で作ってあるよ.:。+(*´≧ω'b)bィェィ゚.。+゚



励みになります↓ポチッとね(m*´∀`)mペコリン♪

   ブログ村



No title

たくぼんさんとキイロイトリさんのあんよちゃんが
楽しいお味噌仕込み~~♪(⌒▽⌒ )ノ彡☆
画面から笑い声が聴こえてきそうよ~
(σ´v`)σ
お味噌ってこうやって作るのね。。。
すごいわ~~
たくぼんさん、毎年やってるなんて
ステキ主婦☆
続きも楽しみにしてるよん(^^)

No title

靴下履いてるぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
たくちゃ~ん^^
あたちも圧力鍋持ってくから仲間に入れてぇ~(*^^)v
ミンサーも持ってるよ^^
赤いところが白だけど(*^m^*) ムフッ

味噌ってこうやって作るんだね~φ(..)メモメモ

んじゃ届くの待ってるからぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

こんばんはぁ。

いいなぁ~!
お味噌作りたいのっ。
作り方録画して見たんだけど、作ってないし~。
絶対に自家製の味噌は美味しいよねっ。
やっぱり寒い時期に作るべきなんだよね~?

出来上がりが楽しみだね~。

*ユウケイママたんへ*

最近遅れ気味でゴメンね。。

(=v=)ムフフ♪
じゅららたんにもらった、靴下♪
お休みの日は履いてる♪

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
お味噌作り楽しい♪
1人でやるより楽しいって、たsくちんも言ってったよ。

***ju++ra** たんへ*

お返事遅くなりました。

ちゃんと靴下はいてるんだよ♪
たくちんが、きて~~~♪
って、言ってたよ♪遠いけど、、、・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha

ミンサー持ってるなら作れるじゃん♪
秋ころかな??

*ぺるしゃんさんへ*

お返事遅くなりました。
録画してるの?
作ってみて~~♪
バン!バン!って、楽しよ~~o(*^▽^*)o~♪

熟成させなきゃだからね。。かびちゃうし。。。

どのくらいねかせようか?考え中♪

Secret

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
