

2015味噌作り♪

bakery.jpg

これは、先月になりますが。。。A=´、`=)ゞ

今年もお味噌作りました♪

今回も美味しく出来るといいなぁ。。

前日にお豆さんをお水に浸し。。
DSCF5751.jpg

圧力鍋で、加圧10分位かな?

DSCF5750.jpg

ミンサーで挽きます。新品のミンサーだよ。

DSCF5749.jpg

DSCF5753.jpg

麹と塩をマゼマゼ。麹が舞い上がるから、マスクを必需品ですよ。

DSCF5754.jpg

味噌玉にして。

DSCF5755.jpg

味噌玉、バコ~~ン(o'д')ノ ⌒ ○ストレス解消に良いよ、

DSCF5756.jpg

空気を抜きながら、味噌玉バコ~~ンを繰り返す

DSCF5757.jpg

綺麗に表面をならしたら

DSCF5759.jpg

ぴっちりラップをして、お塩で重し。このまま床下で熟成させます。

DSCF5760.jpg

持寄りランチ♪

チラシとサラダと角煮だよ。

48452.jpg

サラダは私です。チキンと春野菜のサラダ。

DSCF5763.jpg
DSCF5761.jpg
DSCF5762.jpg

デザートはイチゴのパフェ♪

これも手作りだよ♪

DSCF5764.jpg

ワイワイガヤガヤよ毎度楽しく味噌作り♪

今年も美味しく出来るかな??

楽しみです♪

食パン

bakery.jpg

やっと、三角巾も取れたので、リハビリを兼ねて、パンを焼いてみました。

もちおrん、まだ手ごねは無理なので、HBに捏ねてもらって、成形の身ですが・・・

久しぶりのパン生地は気持ち良いですね。

型剥がしが上手くいかず。。〈〃^∀^〃)ェヘヘ

49750.jpg
49752.jpg
49753.jpg

49756.jpg
49757.jpg

調子こいて、食パン1斤とミニスティックで、合計2斤焼いちゃった。。

消費に困った。。。

もらっただよ♪

bakery.jpg

ピースケたんに買ってきたよ♪って、もらっただよ。

これを見た時に!!買わなきゃって!!思ったらしい。。。なぜ?(・Θ・)?

せっかくなので、ひよこさんを食べてみました・・・

・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha

食べなきゃ良かった・・・

甘すぎます!!甘党さんならOKだと思うけど。。ね。

中にはキャラメルクリーム??かな??入ってます。

クリームなきゃ、まだ良かったかも?私には・・・A=´、`=)ゞ

残りの2つは甘党さんに差し上げました。

美味しかったそうです♪

48911.jpg

夜道は危険・・・

オカメインコの反射板♪

かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ けど。。。

あたしゃ、子供か!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!

でも、用心に越したことは無いので、バックにつけます(*'ー'*)♪

49035.jpg

バレンタイン♪

bakery.jpg

バレンタインにもらっただよ。

手作りチョコ♪

ピースケたんも書かれてますよキャァ♪(*ノ∀ノ)

もうお腹の中だけどね・・・

美味しかったよん♪ご馳走様♪(゚¬゚*)

48904.jpg
48905.jpg

これは、インコさんとのコラボ!!w(゜o゜*)w

中身はいらないけど。。。・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha

48908.jpg
48907.jpg
48906.jpg

ペンシルチョコやペロペロキャンディー等が入ってます♪

懐かしいね。

ピースケたんミニショルダーヾ(>▽<)o

bakery.jpg

ベーカリーピッケ只今休業中。。。

あ~~ぁ、また広告出ちゃった。。。ヽ(;´Д`)ノ

骨折して腕を吊っていましたが、1月末には三角巾も取れ、自由になりました。

でも、まだ完全には動かすことは出来ません。。痛みもあるしね。

骨も出来てきているけど、まだ完治には至らないようです。(ノД`)・゜・

そろそろリハビリも兼ねてパンでも焼こうかな???と、思ってますが。。。今の所思っているだけで(ノω`*)ノ" 

先日、オーダーしていた、ピースケたんミニショルダーが届きました。o(*^▽^*)o~♪

ピースケたんの写真を元に羊毛フェルトで作ってくれるんですよ♪

ほら~~そっくり~~\(◎o◎)/!

布製品ですが、バックから手作りなんですよ♪

なので、布の色なども好みを聞いてくれます。(残念ながら作品は鳥さん専用です)

DSC_0523.jpg

そして、オカメインコの反射板♪

バックにつけて交通安全♪

って、子供かヘ(_ _ヘ)☆\(^ー^*)

49035.jpg

そして、このピースケたんバックを見て、旦那たんが一言。。。

『おれもほし~~~!!』

まじか??\(◎o◎)/!

なので、ウエストポーチでオーダー。

大きさや色など相談させて頂けて、とっても親切♪

届くのを楽しみに待っている所ですヾ(〃^∇^)ノ♪

さて。。パン焼くかな?どうするかな??

プロフィール

pi-suke

Author:pi-suke


習い始めてどっぷりハマってしまった、手こねパン。手探りで自家製酵母も始めました。
我が家の女王様(セキセイインコ)
ピースケたん(2010/8/4没)もたまに登場♪
pi-suketan1 (2)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お散歩パンしよう♪

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

旧ブログ

宜しかったらポチッと読んでみて(o´・ω-)b ネッ♪

*メッセージ*

メッセージは↓のバナーをポチッと(o´・ω-)b ネッ♪

ブログ村

↓ポチッとねd( '∇^*)^☆

きれいなコーヒー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
